医学よもやま話

医学情報をご提供します。

心房と心室の違い

advertisement

心房は肺と全身から血液を受け入れ、心室は血液を肺と全身に送り出す。

****

f:id:tpspi:20170721155717g:plain

Credit:  “The Anatomy of the Heart”, Wisc-Online

 

人間の心臓は2つの心房と2つの心室に区分されている。

心臓は血液を血管を介して体の隅々まで送る臓器であり、肺循環と体循環を維持している。

これらの循環で、左心房は肺から酸素を含んだ血液を受け入れ、左心室はこの血液を全身に送り出す。右心房は全身から酸素を失った血液を受け入れ、右心室この血液を肺に送り出す。

これらの循環で、両方の心房は同時に収縮して血液をそれぞれ隣接した心室に送り出す。両方の心室も同時に収縮し、血液を肺と全身に送り出す。

 

心房

人間の心臓の上部には左心房と右心房の2つの心房がある。心房は血液受け入れ収縮により血液をそれぞれ隣接した心室に送り出す。左心房は肺静脈を介して肺から酸素を含んだ血液を受け入れ、この血液を僧帽弁を介して左心室に送り出す。右心房は酸素を失った血液を上下大静脈を介して全身から受け入れ、この血液を三尖弁を介して右心室に送り出す。左心房は右心房よりはるかに小さい。

 

心室

人間の心臓の下部でそれぞれ左心房と右心房に隣接してには左心室と右心室の2つの心室がある。左心室は右心室よりはるかに小さい

左心室は左心房から酸素を含んだ血液を受け入れ、大動脈を介して全身に送り出す。右心室は右心房から酸素を失った血液を受け入れ、肺動脈弁と肺動脈を介して肺に送り出す。左心房の心臓壁は血液を全身に送り出す圧力が得られるように右心房より厚くなっている。

 

参考文献

The Anatomy of the Heart”, Wisc-Online

Difference Between Atria and Ventricles”, DifferenceBetween.Com