読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医学よもやま話

医学情報をご提供します。

睡眠のステージ

advertisement

覚えたことを忘れないためには、すぐに眠ることが重要。

****

f:id:tpspi:20170407143729g:plain

photo:  コクヨ単語カード

 

睡眠の分類

睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠がある。ノンレム睡眠はステージIからIVまで4つのステージに分けられる。人の睡眠ステージは脳波計と動作により分類される。

 

ノンレム睡眠

ステージI

ステージIのノンレム睡眠では眠くなるが、周りの気配を感じることができる。

 

脳波計ではアルファ波とベータ波が消え、シータ波が現れる。刺激を与えることにより、波形が負方向変異する。横方向の遅い眼球運動が起こり、自発運動が弱くなる。ステージIは睡眠時間の約5%である。

ステージII

ステージIIでは睡眠紡錘波、頭蓋頂鋭波、及びKコンプレックスが現れる。横方向の遅い眼球運動は続いている。筋電図の波形は弱まる。ステージIIは睡眠の50から60%を占め、加齢により長くなる。

 

ステージIII及びIV

ステージIII及びIVではデルタ波が現れるのでデルタ睡眠とも呼ばれる。脳波計で表示される脳波の20から50%がデルタ波の場合はステージIIIの睡眠であり、50%以上であればステージIVの睡眠である。深い睡眠は睡眠時間の10から20%である(加齢で減少する)。筋電図が示す波形は弱くなる。眼球の動きは止まるが、呼吸は正常である。

 

レム睡眠

レム睡眠では、脳波計の波形は覚醒時に似ており、電圧が低く、周波数が混合している。急激なレム睡眠と呼吸と心拍数が乱れる。夜間陰茎勃起が起きる。横隔膜以外の体のすべての筋肉の活動が停止するため、筋緊張が低下する。ノンレム睡眠のすべてのステージとレム睡眠で人は夢を見る。

 

手続き記憶(車の運転などの運動学習)及び宣言記憶(人名の思い出しのようなエピソード学習)はレム睡眠時に定着する。訓練や学習をすることにより、レム睡眠時間が増加する。

 

記憶定着のメカニズム

エピソードの学習後、覚えておく名前や出来事により前に活性化された海馬のニューロンをすぐに再活性化により徐波睡眠中に記憶が定着する。あるいは、睡眠中の夢は皮質のランダムな刺激として機能し、不要な記憶を除去して、必要な記憶を保持する説も有力である。