医学よもやま話

医学情報をご提供します。

短期記憶と長期記憶

advertisement

学べば答えてくれる!

 ****

新しい情報は短期記憶に保持され、古い情報は長期記憶に保持されます。

 

情報はそれが何かまたはその人にとっていかに重要かによって、短期記憶または長期記憶に保持されます。短期記憶は人が一時的に必要なわずかな量の情報を保持します。例えば、スーパでの買い物する予定の品目などは短期記憶に保持されます。

 

これに対して、長期記憶は名前が示すように長期間、情報を保持します。例えば、卒業した学校名などは長期記憶に保持されます。

 

短期記憶と長期記憶は脳の異なる領域で行われます。長期記憶は大脳皮質を始め脳の多くの領域で行われます。

 

f:id:tpspi:20160424135617j:plain

写真出典:Neuroscientifically Challenged

 

短期記憶は海馬で行われます。記憶を繰り返すと海馬の神経細胞の受容体と神経伝達物質が増えます。その結果、情報は長く保持されます。保持された情報が使われないと受容体も神経伝達物質も減り、記憶は失われます。海馬はさらに新しい情報を分類し、脳にすでに保持されていた類似の情報と関連付けます。このプロセスにより短期記憶のシナプスが長期記憶を司る大脳皮質等に移されます。短期記憶に保持された情報を使えば使うほど、この情報は長く保持されます。

 

テレビで紹介されたレストランの名前は特徴がなければ、すぐ忘れます。名前に特徴があれば忘れません。食事をしたレストランの名前は忘れません。そこに行ったこと、料理を食べたこと、などいろいろな経験が絡んでいるため忘れることはありません。

 

 

記憶力増強法

 

年令に関係なく、新しい事を学べば感性を鋭くしておくことがでいます。

 

ハーバード大学メディカルスクールでは次のことを勧めています。

  • 新しいスキルまたは趣味を持つこと。読書を続け、パズルに挑戦する、夜間学校に通う。
  • 毎日、周囲の景色、音、匂い、味わいを確かめ、すべての感覚を使うこと。
  • 記憶力を強くすることが出来ると信じること。
  • 約束や関心事が思い出させるようにカレンダーやアプリを使うこと。
  • 学んだばかりのことを覚えておけるように反復すること。

 

大人になると脳細胞は増えませんが、物事を覚える努力をすると、脳細胞の

から伸びているアクソンの絶縁体であるミエリンが厚くなり信号を高速に伝えることが出来ます。すなわち、頭が良くなるのです。

 

歳をとっても、学べば脳は答えてくれます。

 

Related Topics

悲しいこと忘れるためには、何かに熱中すれば良い

テニスプレイヤー錦織圭の粘り強さ

 

Keywords

海馬 hippocampus;シナプス synapse;受容体 receptor;神経伝達物質 neurotransmitter;髄鞘 myelin sheath;短期記憶 short-term memory;長期記憶 long-term memory;ミエリン myelin