医学よもやま話

医学情報をご提供します。

コンピュータを超える能力

advertisement

コンピュータより優れている人間の能力とは?

 

人間を単純労働から開放したコンピュータは人間から仕事を奪っています。

 

自動電話交換機は電話交換手を不要にしました。券売機は切符販売員を不要にし、自動改札機は切符切りを不要にしました。日本語ワードプロセッサは和文タイピストから職を奪いました。インターネットのハイパーメディアや電子ブックの出現により多くの雑誌は廃刊に追い込まれ、書籍の発行部数は激減しました。音楽のネット配信によりCDの売上は急減しました。産業用ロボットの出現により単純労働者のみならず、熟練労働者も不要にしています。

 

ドローンの出現はバイク便のドライバーを失業に追い込みます。自動運転車の出現は、トラックやタクシーの運転手を不要にしそうです。

 

エリートも今後も生き残る職業は何かを考えておかないと確実に失業者になる時代です。

 

 

f:id:tpspi:20160415102802j:plain

写真:スーパコンピュータ「京」

 

人間が出来てコンピュータが絶対出来ないこと、それは直感です。

これまでに処理量と処理時間において人間を能力を遥かに超える人工知能を開発されてきましたが、人間の直感は人工知能の能力を凌駕していることがわかりました。

 

デンマークのオーフス大学のヤコブ・シャーション准教授(Denmark's Aarhus University associate professor Jacob Sherson)のチームは「クアンタム・ムーブス」を使用したゲームによる周辺複合論理科学を研究した結果、人間の競技参加者はコンピュータが出来なかった量子コンピュータのタスクに関係した難しい問題の解を見つけることが出来たとネーチャー誌に発表しています。

 

競技参加者はどのコンピュータアルゴリズムより高精度で短時間に解を見つけることが出来ました。

 

「クアンタム・ムーブス」は量子計算の開発の支援を行うためにオンラインで使用できるように提供されています。このゲームは娯楽に使える他、量子物理学の最適化問題に使えます。結果は人間の思考プロセスとコンピュータの問題の解法の根本的な相違を示すことが出来ます。

 

人間の特徴的な能力の一つは情報を忘れることができ、遮断することが出来ます。この人間の特性は系統的に解くことができない複雑な問題に適用出来ます。

 

ゲーム化のプロセスまたは応用科学を単純な会話活動に置き換えることが以前から行われており、市民のための科学ゲームにより3Dの神経細胞の地図作成やタンパク質やRNAの折りたたみの研究に貢献しています。

 

「クアンタム・ムーブス」は他の分野をゲーム化させており、競技参加者がレーザを使って原子を制御することを可能にしました。これは、量子コンピュータの開発に重要なプロセスです。現在開発途上にある、論理装置ではシリコンの代わりに原子に情報を記憶します。

 

人間は人工知能の能力を持つことはできませんが、人間の試行錯誤を利用した「クアンタム・ムーブス」における解法により量子計算の難問解法が新たな分野に適応できるでしょう。

 

コンピュータより優れている人間の能力とは直感です。

 

Keywords & Related Topics

RNAの折りたたみ RNA folding;クアンタム・ムーブス Quantum Moves;ゲーム化 gamification;周辺複合論理科学 around complex theoretical science:直覚 intuition;量子計算 quantum computing