読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医学よもやま話

医学情報をご提供します。

ロシアンルーレットに参加しますか?

脳科学

advertisement

ストレスが体と心に与える影響

 

ロシアンルーレットは死を覚悟で行われる肝試しのゲームです。実弾1発を拳銃のシリンダーに込め、シリンダーを回します、参加者は一人づつ、銃口をこめかみに当て、引き金を引きます、弾丸が出なければ、次の参加者に銃を渡し、同じことを繰り返します。参加者全員死の恐怖を味わいます。

 

ストレスは家族の死、社会や仕事における責任、人間関係、日々の些細なことによっても引き起こされます。出来事に対する人の反応には個人差がありますが、出来事を脅威と感じる人は怒り、恐怖、心配事としてストレスを感じます。

 

人はストレスを感じると特有の行動を取りがちです(不健康な食事、深酒、喫煙、身を隠す、など)。精神的ストレスによる身体的影響についてはすでに多くのことが判明しています。近年、そのメカニズムが分かってきました。

 

ストレスは病気や健康にリンクし、潜在的に変化可能であることが分かっています。ストレスは神経や内分泌に影響し症状となって現れます。慢性ストレス、とりわけ精神的ストレスは健康に悪影響を及ぼします。人が慢性的にストレスにさらされると、神経内分泌系や心臓血管が大きく影響を受けます。慢性ストレスはしばしば冠動脈疾患を引き起こし、心臓病による死亡率が高まります。

 

ストレスが高いとメタボリック症候群の4つの症候が現れれます(空腹時血糖値の上昇、高トリグリセリド値上昇、腹囲の増加、及び悪玉コレステロールの増加)。さらに、悪い健康習慣(運動不足、栄養の偏り)や肥満にもつながります。ストレスが大きいと心拍数変動が少なくなり、迷走神経が緊張し、副交感神経の活動が弱まり交感神経の活動が強くなります。心拍数変動が少ないと、冠動脈疾患のリスクが高まり、死亡率が高まります。

 

 

心拍数変動と感情による内側前頭前野における血流の変化には相関関係があります。迷走神経は副交感性緊張と心拍数変動を制御し、炎症性および抗炎症性サイトカインの分泌を調整します。迷走神経を介して神経系はコリン作用性の抗炎症性経路による炎症を検知及び抑制を行います。迷走神経はアセチルコリンを分泌させ、炎症性サイトカインの分泌を抑制して炎症反応を抑えます。炎症性サイトカインの分泌により病原体から体を防御します。しかし、炎症性サイトカインを長期間分泌すると、全身液性反応が起こり、リュウマチ性関節炎、炎症性大腸炎、やアテローム性動脈硬化症が起こります。

 

海馬は経験の記憶(文脈的記憶)とイベントの記憶(宣言的記憶)に重要な役割を果たしています。ストレスにさらされたりステロイドのレベルが上昇すると、記憶の取り出しが阻害され、文脈的記憶に影響を及ぼし、これまでの経験を活かすことができなくなります(例えば、危険の察知)。ストレスホルモンのレベルが高いと、宣言的記憶の取り出しが阻害され、今まで何をしていたかが思い出せなくなります。

 

慢性的にストレスを受けると、海馬は小さくなり、視床下部-下垂体-副腎系のホルモン分泌の抑制が阻害されます。しかし、海馬の歯状回には柔軟性があり、訓練や環境により、脳細胞が新たに作られることが分かっています。

 

社会から隔絶した老人は認知機能が低下しますが、老人が社会参加することにより、ストレスによる海馬の損傷を防ぐできると言われています。

 

小脳扁桃や前頭前皮質はストレスに対する情緒や注意に関係します。小脳扁桃は感情の学習や、脅威の認識や恐れに重要な働きをします。慢性的なストレスは小脳扁桃が大きくなり、視床下部-下垂体-副腎系のホルモン分泌の促進が阻害されます。前頭前野は小脳扁桃の活動を主として抑制します。慢性ストレスは前頭前野に影響を及ぼし作動記憶を減少させ、問題解決力を阻害します。

 

 

ストレスは認知、集中、及び感情を司る海馬、小脳扁桃、及び前頭前野に可逆及び非可逆変化を及ぼします。

 

したがって、ストレスを取り除かなければ、体も心も深刻なな影響を受け、死に至ります。

 

ロシアンルーレットに参加するのと同じです。

 

 

関連ページ  ストレスホルモンと幸福ホルモン

 

副腎髄質            adrenal medulla

副腎皮質            adrenal cortex

冠動脈性心疾患              coronary heart disease

内側前頭前野    medial prefrontal cortex

炎症性サイトカイン      pro-inflammatory cytokine

文脈的記憶        contextual memory

宣言的記憶        declarative memory

視床下部-下垂体-副腎系              HPA axis

小脳扁桃            amygdala