読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医学よもやま話

医学情報をご提供します。

夢の歯科治療

歯科

advertisement

 

 より良い歯科治療を受けるために

 

近所に毎月のようにクリニックができ、開設のチラシが入っていきます。

歯科、内科、眼科のクリニックが街にあふれかえっています。とりわけ近所のビル毎に歯科クリニックが入っています。患者の奪い合いで経営も大変だろうと思います。

 

数年前、定期的に通っている歯科医で恐ろしい映像を見せられました。歯周病が進んでいるので外科処置が必要とのこと、保険でもで処置きるが歯茎が沈んで醜くなると脅かされました。

 

完璧に治療するためには歯茎を剥いて歯槽骨が増える薬剤を塗布する必要があるとのことでした。この薬剤は保険が適用されないため1回あたり5万円は必要で。歯全体では4回の処置が必要で全部で30万円くらい必要だと知らされました。

後で調べた所によると、歯科業界は更に高額な医療を行っているようです。

 

歯周組織再生誘導法 … 保険診療では3割負担の方で1歯15,000円程度で、自費診療の場合は10~15万円程度。

エムドゲイン法 …  自費診療のみで10~15万円程度。

骨移植法 … 保険診療では3割負担の方で1歯15,000円程度で、自費診療の場合は10~15万円程度です。

いずれも歯茎を剥いて行う外科治療です。

 

 

かかっている歯科クリニックは高額な治療を勧めるので有名なクリニックで。これで収益をあげているようです。子供や若い女性には歯科矯正を勧め(費用70万円から100万円)、中年の女性にはホワイトニング勧め(1回5万円から7万円で毎年行う必要がある)、高齢者にはインプラントを勧めます(1本30万円から50万円)。

 

非常に高額ですが、クリニックはローン会社と提携して。患者が払いやすくしているようです。

 

しかし、歯科医の言うとおりの効果があるのか、腕は確かか、疑問を感じ、歯科教育研究のの総本山である御茶ノ水の大学病院で診てもらうことにしました。

 

3人歯科医が診察してくれました。程度に応じて順に送って行くようです。おそらく1人目は1年次研修歯科医、2人目は2年次研修歯科医、3人目は指導歯科医でしょう。

 

診察の結果、緊急性はなくブラッシングで対応可能と診断されました。

待ち時間は約3時間位。診察時間は合計1時間位でした。大学病院での治療は多数の患者がいるため、診療開始までに長い期間待たされます。通常、提携している歯科クリニックを紹介してくれます。おそらく大学の卒業生が勤務しているクリニックだと思われます。家から通院するのが大変そうな所にあったので。指導歯科医から治療を受けることにしました。6ヶ月後から治療が始まりました。まずはブラッシングを徹底的に指導されました。磨き残しがあると医師は不機嫌になります。歯の状態を調べるために歯1本ごとのレントゲンを取り、状態に合わせて、丁寧に歯垢を取り除きました。クリニックと違い、1人の歯科医が全て処置を行います。歯科衛生士はいません。1度だけ治療時間内に学生が実習で歯のクリーニングを行いました。1回の治療は30分から60分位かかります。治療は最初の頃は週1回、それから月1回、最近では3ヶ月に1回のペースで治療を受けています。予約制なので時間もかからず、最新の治療が非常に低額で受けることができます。

 

まさに夢の歯科治療です!

 

歯科       dentistry

内科       internal medicine

眼科       ophthalmology

歯周病    periodontal disease

外科処置                            surgical treatment

歯茎       alveolar ridge

歯槽骨    alveolar bone

歯周組織再生誘導法           guided tissue regeneration

エムドゲイン法    Emdogain treatment

骨移植法                            bone grafting

保険診療                            health insurance treatment

自費診療                            self-funded treatment

歯科矯正                            orthodentistry

ホワイトニング    dental whitening

インプラント       dental implant

研修歯科医           dental intern

指導歯科医           attending dentist