読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医学よもやま話

医学情報をご提供します。

車のシートベルトを締めると肩が痛いとき

整形外科

advertisement

それは五十肩かもしれません。

腕を頭の上まで持ち上げるとき痛みを感じます。これを業界では肩インピンジメント症候群とよんでいます。正しい治療を受けないと、腕を動かさない時でも肩が痛くなります(腱炎)。腱が切断している場合は腕を回すことすらできなくなります。

 

その際は整形外科医の診察を受けましょう。

整形外科医は患者の症状や検査結果にもとづいて診断を行います。腱が切れているかどうかはMRIでの検査が必要となります。

 

腕の痛みがひどい時は、数日間腕を吊って休ませる必要があります。

その際は、腕を肩より高く持ち上げる運動は避けるべきです。肩を回しても痛みがなくなったら、専門のトレーナの指導のもと肩周りの筋肉を強化しましょう。

 

痛みがひどい時は、抗炎症薬が処方され、必要に応じて肩にコルチコステロイドの注射を受けます。腱が切れているときは手術が必要となります。

 

 

自分の症状を正しく認識して、早めに、専門医の診察を受けましょう。

 

 

肩インピンジメント症候群    shoulder impingement syndrome

腱     tendon

腱炎   tendinitis

整形外科医    orthopedic surgeon

コルチコステロイド   corticosteroid

抗炎症薬      anti-inflammatory drug